たかみーのメモ帳

社会人生活のあれこれとか思ったこととか雑記とか

2022年もいろいろあった

怒涛の1年もあと1日になりました。まじで1年早すぎる。

年末になるといつも「この1年なんもやってねぇじゃん!」となるので、自分の手帳を眺めながらなにやったんだろうなって振り返っていきます。

 

1.就活

 23年生きてきたなかでTOP3に入る重大イベントでした。今思うと、日程詰めすぎててよく体調崩さなかったな!?と思います。何回も東京に行った自分の行動力が怖い。新宿駅は一生許せない。

詳細は他の記事にいろいろ書いてる気がするので、ここで書くことはないです!

 

2.TRPGでめちゃくちゃ遊んでた

 ネットの友人に誘われてやり始めたTRPG、今年はめっちゃやりました。遊んでくれた友人には感謝するしかない。

正直なところ、TRPGを通じて知り合った方との人間関係で(また)トラブってしまっていたのですが…。難しいね、人間関係。自分の意見をしっかり伝えることの大切さがわかりました。来年もたくさん予定立ってるので、無理ないように楽しく遊んでいけたらな、と思っています。

 

3.旅行をした

 1年のときに行った旅行以来、県外に出ることを諦めていたのですが、就活以外でも2回ほど東京に旅行に行きました。

1回目は、日本科学未来館の特別展「きみとロボット」を見るためだけに行きました。

www.miraikan.jst.go.jp

博物館に行くことが好きなので、こういった展示も好きで…。友人に付き合ってもらいました。他にも行きたかった理由はあるのですが、私事すぎるので割愛。同じ理由で見に来てる方がいて笑いそうになってしまった。

 

2回目は、友人が行きたいと言っていたイベントについていきました。

frenz.jp

元々、クリエイター系の仕事に就きたかったという経緯もあり、興味はあれど参加はちょっと怖い…と思っていたところ、友人がチケット取るなら行くか~いいよ〜と軽く了承したら、まさかの夜・深夜の部の通しでの参加になりました。

映像作家さんが勢ぞろいのイベント、すごかった。楽しかったし、自分もクリエイティブなことをしたいな、と刺激を受けてきました。時間に余裕ができたらなんか作ろうかなと考えています。

 

県内旅行として龍泉洞にも行きました。

正直な感想は「綺麗だけど怖かった」に尽きます。お化け屋敷かな?

鍾乳洞自体が初めてだったので、水上(湖上)に足場が架かってる、なんて知らず…。水面が近すぎて、覗きこむのに勇気がいりました。

もっと写真撮ってくればよかったな…。

 

4.卒論頑張ってます

 本格的に動き出したのが後期というとんでもスケジュールで行っている卒業研究ですが、ようやく見通しが立ち(今???)終わりも見えてきました。

自分でやりたいと言い出したテーマなのに、何回もやりたくないと思ってしまい、計画もうまく進まず駄々こねマシーンになっていましたが、なんとか…卒業はできそうです。

学会みたいなものにも参加する予定なので、3月まで頑張っていこうと思います。その前に引っ越しあるんですけど…。倒れないことを願ってます。

 

5.親との付き合い方に悩む

 卒業・就職が近づくにつれて、毒親疑惑のある母と向き合うか・逃げるか問題をどうするか悩んでいます。結論から言うと、まだ決めかねています。

そもそも、私が地元から離れた大学に進学した理由は「親がいる環境から逃げるため」でした。今も地元に帰る気はないです。

ただ、実家のほうでいろいろ問題があり、母の定年が近いこと・実家のことを兄にまかせてしまっている罪悪感・祖母の容態の悪化・数年後の実家の収入源が私だけの可能性 などを意識してしまい、どうにも踏ん切りがつかない状態です。

一生悩んでいくことになるだろうな…という謎の覚悟だけしています。考えすぎって言われたらそれまでなんですけどね!

自分が壊れない程度にやっていこうと思います。

 

終わりに

 来年からは、身を置く環境も大きく変わるので、とりあえず、慣れる!無理しない!倒れない!飯と睡眠は取る!を目標にしていきたいと思います。新年になったらもっとちゃんとした目標立てようかな…。

あと、来年こそ博物館めぐりをします。旅行も行きます。推し活もします。絶対に。