たかみーのメモ帳

社会人生活のあれこれとか思ったこととか雑記とか

上京苦労話 ~2本立て~

こんにちは、初めまして、お久しぶりです。たかみーです。

何か月ぶりかに記事を書きます。ちなみに大学は卒業できました。危なかったですね。

3月には学会にも参加させていただき、自分の至らなさを痛感しました。すげー人しかいなかった。

 

というわけで、今回はご縁があり、みすてむず いず みすきーしすてむず(4) Advent Calendar 2023 3日目の記事を書かせていただきます。

題して「上京苦労話」。ITとなんら関係ありません。

同日に他の方も記事を出していらっしゃるので、ぜひそちらもご覧ください。

 

みすてむず いず みすきーしすてむず Advent Calendar 2023

みすてむず いず みすきーしすてむず(2) Advent Calendar 2023

みすてむず いず みすきーしすてむず(3) Advent Calendar 2023

 

目次

 

軽く自己紹介

 もともと身内向けに記事を書いていたため、全く私のことを知らない方向けに自己紹介を。

  • 地方大学の情報工学系学部を今年3月に卒業。新卒。
  • インターンからご縁があったとある企業のSEとして就職。
  • 新卒研修で様々なことがあり仕事を辞めかけるが、問題は解決し、現在は流通系システムのプロジェクトに携わっている。
  • 最近の悩みはキャリアプランと寒暖差。
  • 就職を機に無事に上京。

 

苦労話1:生活習慣を正したい

 学生時代、だいぶイカれた生活をしていた私ですが、就職を機に正そうと思い、12時半就寝・6時半起床を習慣づけようとしていました。

 結果としては無理でした!今は1時半〜2時就寝・7時半起床という生活をしています。出勤ギリギリまで寝ている生活です。週末は昼まで寝てるので、生活習慣はそこまで整っていません。

 

 こんなことを書きましたが、家事などの習慣づけにはある程度成功しています。

 例えば、「洗濯は水・日曜にしよう!」とか「掃除は土日にやろう!」とか。毎日の習慣づけよりも曜日での習慣づけのほうが得意みたいです。睡眠時間は来期に期待。

 習慣づけようとしたきっかけは、学生時代のやばい生活を思い出したからです。洗濯物は1週間に1回の時もあり、ゴミ出しもまともにできていなかったため、これはマジでどうにかして最低限度の生活ができないとまずい!と思い、習慣づけを頑張ろうと思いました。

汚部屋は避けたい。

 あとは、ちょっとだけ自炊をするようになりました。

 下味をつけた状態で冷凍するという方法を知ったため、月1〜2回くらい買い物をして、一度にまとめて下味冷凍を作って、時間があるときは調理する、というスタイルにしました。インスタにたくさん上がっているので、かなり参考にしています。

 

苦労話2:頼れる知り合いがいない

 そもそも交友関係が狭いこともあり、上京してきてすぐは関東に知り合いがほとんどいない状況でした。

 これまで大病を患うことはなかったのですが、やはり就職という一大イベントで体調を崩す可能性は捨てきれず、そういった面の不安が大きかったです。あとは犯罪に巻き込まれないか、とか…。

 現時点で流行り病には罹っておらず超健康体なのですが、入社後に同期からストーカー(未遂)を受けた時、リアルの知り合いに全く相談できなくて焦りました。ネットの友人には相談をしましたが、助けてくれる距離にはいないため、自分でなんとか解決しなければ…!と抱え込んでしまいました。

 

 今は、10年来の友人が何故か同業で関東に引っ越していたり、入社後に仲良くなった同期がいたりなど、近くにいる知り合い(友人)が増えました。やはり相談できる頼れる人がいると安心しますね。

 

おまけ1:上京して良かったこと

ここまでの文字数が少なすぎたので、楽しい話も書こうと思います。

上京して良かったこと、ズバリ、推し活が捗ること!

お給料が入り始めてからとんでもない出費をしています。

引っ越し前に2.5次元の舞台をおすすめされ、推し俳優ができ、2.5次元のみならず一般的な舞台も観劇するようになった結果、2ヶ月に1回くらい観劇の予定が入っています。たのしい。

12月にミュージカル、1月に舞台の観劇予定が入ってます。現地だけでなく、配信も見ているので、観劇回数はもっと多いかも。

関東圏に住むと、当日帰宅できるのがやはりいいですね。宿泊にかかるお金が掛からなくなるのがメリットだと感じています。

 

おまけ2:仕事面で感じてること

 流石に2000字いかないのもあれなので、仕事面で感じたことも書きます。

 現在、私は現場でC言語、shellメインでコーディングをしています。C言語は学生時代に学習していましたが、3年前、かつ基礎中の基礎しか理解できていないため、ソースコードを読むことにも一苦労です。shellに関してはほぼ初学者のため、ツール開発ではとても苦労しました。

 仕事をしていて、自分から学びに行く姿勢は大事だな、としみじみと感じます。評価的な意味でも、自分の技術力的な意味でも。最近は、学生時代にやりきれなかった課題(忌まわしきネットワーク実践論)をもう一度取り組んでみようかなと考えて環境構築だけしました。エコーサーバーの準備はしていないです。そのうちやる。

 日々、学びを得る楽しさと、つまずいた時の苦しみを味わいながら仕事をしています。

 

終わりに

 ここまで色々書きましたが、苦楽をすべて含めた結果、私は上京してよかったな~と思っています。

 実はここまでの苦労話、かなり悩んで捻り出しました。ひとり暮らし自体は5年目のため、ひとり暮らし特有の悩みがなかったことが大きいと思っています。

 何はともあれ、現在は楽しく関東生活をエンジョイしています!そのうち旅行とかも行きたいな、と思っていたり。今後のたかみーさんに期待です。