たかみーのメモ帳

社会人生活のあれこれとか思ったこととか雑記とか

ようやく新学期へ

 大学の授業開始が延期に延期を重ね、書くことがなくなった結果、数か月ぶりの記事です。

 実は授業開始が延期になる少し前に体調を崩しており、これは例の感染症では…?と怯えていたのですが、主たる症状(咳、37.5度以上の熱が続く など)がなく、感染経路となるような外出もしていなかったので、自宅で様子を見ていたらいつの間にか治っていました。何だったんだろうか…。

 そんな話は置いておき。18日からようやくオンラインでの授業が開始されるため、自粛という虚無の期間にやっていたことを意味もなくまとめていきたいと思います。

 

 虚無期間にやったこと

1.動画制作

 自分のPCを手に入れてからずっとやりたかったことだったのですが、動画制作ソフト(AviUtl)の使い方が難しく、挫折してから手を引いていました。ですが、外に出ない、課題もない生活の虚無さに、ここぞとばかりにやる気が戻ってきたため、使い方をしっかり調べ、いろいろ作ってました。

 

 

 これからも、暇があればもっと勉強して、納得いくものをつくれるようになりたいですね…。

 

2.ゲーム

 今までもずっとゲームをしているような生活をしていましたが、あまりの虚無さにやられてあつ森を購入し、ひたすら島開拓をしていた気がします。今はあんまりしてないけど…。

 ちょうどスプラトゥーン2の無料体験期間があったため、中学時代からの友人(体験版)と私(購入済)で遊んだり、友人にお誘いいただいて久しぶりにTRPG(CoC)の卓を回してもらったり。時間がないと(お誘いされないと)なかなかできないものだったので、楽しく遊ばせてもらいました。友人らありがとう。

 

3.e-learningでの英語の課題

 虚無期間で唯一の天敵。ぎゅっクソ。

 今期から対面授業がない、いわゆるe-learningでの英語学習となったため、この期間には最適なものであると思いました。

 私は英語がかなり苦手なため、継続して行うことができるのか不安でしたが、現時点で各週のノルマは必ず達成しているので、何とかなってます。ただ、この期間で、曜日感覚がかなり薄れているため、期限(水曜午前)を忘れていたことは何度かあります。曜日を確認したときは心臓飛び跳ねた。

 今の調子をこれからも続けていけるといいなと思ってます。

 

4.推しへの課金

 オタクなのでやめられなかった。なんなら増えた。

 大学へ行くための交通費やその他諸々の費用がかからなくなり、手元にあるお金が増え、さらにアパートから出ない生活をしていたため、お金を使う機会が課金しかありませんでした…。今後のこと(大きな買い物をする予定)を考えると、やりすぎたかなぁと思っているので、これからは控えめにしていきたいと思います。できるかはわからないですけど。

 

 以上が、ここ数か月にやっていたことです。細々としたものは割愛しました。

 さて、ここまでだけなら色々やっているなぁと感じるだけだと思いますが、もちろんこの期間でやらなくなったこともあります。

 

 虚無期間にやらなくなったこと

1.勉強

 まあやらないよね。

 今期の授業は専門科目が半分以上を占めていたため、どう手を付ければいいのかわからない科目が多く、やる気が出ませんでした。プログラミングは手を付けましたが、ほんの少ししか進んでいないので、今更ながらもう少しやっていれば…と後悔しています。

 

2.自炊

 今まではある程度元気だったので2~3日に1回以上は料理をしていたのですが、最初に書いたように、この期間は体調を崩しがちだったので、コンビニ通いが続くようになりました…。食の偏りが顕著になったと感じました。気を付けます。

 

3.掃除

 これまでもサボりがちだった掃除ですが、さらにサボりました。現在、汚部屋になっているので、そのうち片づけます。掃除の習慣づけって難しいですね…。

 

  今、思いつくものはこれくらいです。生活の質がかなり落ちていることを改めて実感します。

 これから、オンラインでの授業が始まります。自分自身も大学側も初の試みであるため、どうなるのだろうか、と不安なことはかなりあります。授業形式が未だにわからない科目が何個かあるのが一番不安です。様々なことに臨機応変に対応していけるようにするために、まずは体調を整え、生活習慣を戻していくことが、自分ができることだと思っています。

 とりあえず、夜にちゃんと睡眠時間を確保しよう。